2010/3/22-3/28の空模様。


修理したり、キレイに掃除したり、
何かを繕ったりしている雰囲気があります。
使い込んでボロボロになったように見えるものでも、
丁寧に修理して汚れを取れば
新品同様、見違えるほどキレイになります。
現代では
「古くなったら新しいのに買い換えればいい」
「修理代より新しいのを買う方が安い」
などという考え方がむしろ、常識的だったりしますが
修理して繕って使い続けられたものには
言うに言われぬ味わいがあります。


新しいものは「見知らぬもの」ですが
ずっとつきあっているものは「おたがいによく知っているもの」です。
人でも、ものでも、場所でも、仕事でも、
「おたがいによく知っている」ことのすばらしさは
普段は、意識に上りません。
でも、この時期の貴方は
「よく知っているものの存在」を改めて意識し
それを新品同様に磨き上げるのではないかと思います。
使い古したように思えるものに、丁寧に手をかけて
元々それが持っている良さをそのまま残しながら
新しく生き生きした命を吹き込むことができます。
そのとき、貴方は
自分の心も洗い流されたような
とてもすがすがしい、フレッシュな気分になるだろうと思います。


      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20966
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!