2010/3/22-3/28の空模様。


打診する
という言葉があります。
相手がどういう気持ちになるかわからないので、
とりあえず話をしてみて
気持ちの傾きを確かめる、というような感じです。
「打診する」ときは
「要請する」とか「是非を問う」とか「意見を聞く」とかではなく
もっと、それより手前の
心の様子や前提となる点のありかたを
問いかけているようでもあります。
とんとん、と叩いてみて音を確かめるような、
まさに、そんな感じです。


天秤座は、「他者」に強い関心を持つ星座です。
同時に、鋭い観察眼を持っています。
ですから、
誰かに何かを頼んだり尋ねたりするとき
相手がなんと返すか、それを予測できないということが
あまりないだろうと思います。
相手は貴方が事前に予測したとおりの答えを返してくるので
貴方は「やっぱりね」と心の中で頷いて
用意しておいた「その後の手」を打つべく、
スムースに行動を開始できるわけです。


でも今は
ひょっとすると
「相手の出方」が全く、想像できないかもしれません。
これを言ったらどう反応するのか
それが、ほとんど予測不能な気がしているのではないでしょうか。
この時期は、
相手がどういう反応を示すか、全く予測せずに
トントン
と叩いて、とりあえず音を聴いてみるといい、というような
そんな時期のようです。
相手の答えをあらかじめ予測せずに、
中立の気持ちで反応を見てみる、というアプローチが
相手の内側に不思議な信頼感を産み落とすのではないかと思います。



      • -

横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20967
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!