2010/5/24-5/30の空模様。

負けないことより、
争いが終わることの方が重要、という場面があります。
ずっと戦い続けていた、その勝負の意味がいきなりなくなり
どちらが勝つでもなく闘いが終わる
ということがあります。
終わったところに現出するのは
徒労感でも、虚しさでもなく
本当に大切なものを見いだす喜びと
あの闘いがなければわからなかった、調和のありがたさです。
これはべつの次元での勝利です。
敗者のいない勝利、
戦いという試みからの勝利です。


今週、貴方はそうした形で
何か重要なものを「勝ち得る」のではないかと思います。
文字通りそれを手にし、
進んでいく意志を新たにするはずです。
おそらく「頑張る」ことの内容が
今までとこれからとで、
大きく変わっていくのだろうと思うのです。
今まで頑張っていたのは、上記の「勝負に勝つ」ようなことだったかもしれません。
でもここからは、勝者も敗者もない、
新しい意味を持った「懸命さ」が心に根を張っていくのだろうと思います。


      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20968
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!