2010/6/28-7/4の空模様。

遠くまで旅に出たり、
誰かに会いに行ったりする時期です。
相談し、交渉し、世界を拡げていける時です。
「世界」は「物理的な場所」だけでできているワケではありません。
世界は、人とのつながりでできています。
知っている人がいる場所は、特別な場所で
自分の世界の一部です。


この時期、
貴方を知っている人が
遠い場所に増えていきます。
貴方が会いに行くからかもしれませんし
向こうから会いに来てくれるから、かもしれません。
いずれにせよ、貴方は幾人もの人と
「一対一」
で巡り会い、そして、そこに
「一対一」
の関係を紡ぎ上げていくことになります。
この糸が、デイジーの花びらのように
たくさんの方向に解き放たれるわけです。


八方美人、という言葉は、
だれにでも愛想よくする、という意味の内側に
「だからだれをも本気で大事にはしていない」
という感触がこめられています。
でも、この時期の貴方は、
ひとつひとつのつながりを特別扱いにしているだろうと思います。
特別扱いするということは、
時に、不公平さや差別と同一視されることもあります。
でも、
公平であることと、だれかを特別にあつかうことを
矛盾させないやりかたが
確かにあるはずだ、と思います。


その根拠になるのが「物語」です。
人と人との間につむがれる「物語」こそが
ある関係に特別な価値と重みを与え、
かけがえのない絶対的なものに変えていくのだろうと思います。




      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20966
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!