2010/7/26-8/1の空模様。


手縫いで一針一針縫いすすむ時のような、
静かで勢いのあるスピードにあふれています。
このスピードは、ミシンに比べるといかにもゆっくりで静かですが
ミシンよりも遙かに力がこもっていて、重みがあります。
ただ早ければいい、というのではない、
単純作業なのに生き物のようにダイナミックな
布や糸や針で、なにごとかと「渡り合っている」ような感じがあります。


あるいは、今週はそれがどんどん進む、というのではなく
そうした「仕事」を、手に入れる、というタイミングなのかもしれません。
「仕事」というのは、非常に広義な意味で書きました。
赤ん坊には泣くのが仕事、子供は遊ぶのが仕事、というように
お金をもらうためにすることだけが「仕事」ではない、と思います。
自分が世界からなにかを受け取っていて、
自分が世界になにかしら、働きかけるために必要なこと
というのが「仕事」なんだろうとおもいますが
それは人によって本当に、千差万別で
それこそ、無力なはずの赤ん坊にまで
「泣く」という仕事があったりする、ということなんだろうと思います。




      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20968
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!