2010/8/9-8/15の空模様。

人の力を大いに借りるときですし
人からも力を借りられる時だと思います。
いえ、「借りる」というのは、
ちょっとまちがっているかもしれません。
もう少し正確に言うと
人の力を「もらう」時であるか、
あるいは
人に力を「あたえる」時期、と言えそうです。


それが返ってくるかどうか
それを返せるかどうか
よりも、もっと重大なことがあると思うのです。
それは、今目指していることを成し遂げられるか
ということです。
それが成し遂げられればもう
返したも同然です。
誰かに力を与えることで貴方の目標が達成されるなら、
そもそも貸し借りは発生していません。


人の手の中にあるものを自分のものとしたり、
自分の手の中にあるものを相手に引き渡したりするのは
なかなか勇気の要ることです。
でも、手元だけを見つめずに、
目指しているもっと大きなものに目を向ければ
それはそもそも、誰のものでもなかった
ということに気づかされるのかもしれません。
お賽銭が誰の手に渡り、それがどういう意味を持つのか、
誰だって具体的に想像できないわけではありませんが
それでも、それが「なにかになった」と信じています。
だれのものか、どこにいったか、よりも
願いそのもの、祈りの強さそのもののほうが大切で
そのためにうごかせるものは、
ここから向こうへ、向こうからここへと
自在に動かしていけるのだろうと思うのです。

      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20966
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!