2010/8/9-8/15の空模様。


全体を見渡して、どうにもうまくいきそうもない
と思えたことが、
ある小さな部分をびしっと完璧に処理しただけで
ガーンと前に進み始めることがあります。
散らかりきった部屋を、どこから片付けていいか解らず放っておいて
ある日突然
「ハンカチだけでも始末しよう」
と、ハンカチにアイロンをかけてしまい込んだら
ついでに他の所も雪崩のようにどんどん片付いていき
気がついたら部屋全体がスッキリしていた!
などということがあったりします。
テストの時も、
「最初からやろうとせず、わかるところからやれ」
というアドバイスがありますが、
あれも、似たような作用を持っているのかもしれません。
「やらなければならないところからやる」のではなく
「できるところから手をつけていく」のです。
そうすることで、
「動かなかった」ものが「動き始め」ます。
そして、動き始めてしまえば
もうこっちのもの
というわけです。


今週、そんな「できるところ」や「ちいさな部分」が
スッキリ片付くのではないかと思います。
それによって、今までどーんと重く滞っていたいくつかのことも
なし崩しに前進し始めるような気配があります。
「これをやるには、必ずてっぺんから手をつけて行かなくては」
などと手順に拘っていたために
全体がびくともしなかったのが、
ちょっとおかしな所を始末してみたら
ガーンと一気に片付いた!
ということになりそうなのです。


そんなふうに「手掛かり」が見つかる、という雰囲気のある、
実質的なさわやかさの感じられる週です。


      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20968
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!