2010/9/6-9/12のホロスコープ。


こんにちは、石井ゆかりです。
九月になっちゃいました!
まだまだ暑いですが
昨日の空は秋のような感じで
鰯雲が見られました。



今週の空模様ですね。(空違い


今週はけっこうハデです。
というか、かなり「大きな」週だという気がします。
というのも、
木星と金星が揃って居場所を変えるからです。
ほんとに「せーの!」と声を合わせるような感じで
同じ9日に、ぽいと移動するのです。
それだけでなく、
この九月から2011年の年明けくらいまでのカラーが
この金星と木星の移動によって、セットされるのです。
地色というか、ベースというか、
転調して調があたらしくさだまる
という感じの展開なのです。
木星魚座へ、金星は蠍座へ。
金星は11月に天秤座にちょっと戻りますが、
基本的にはずっと、2011/1/7まで蠍座に長居する格好になります。
木星はここから2011/1/23まで魚座にいますから、
ほぼ一緒に動いてるような感じになります。
木星と金星は、古くから「ベネフィック(吉星)」とされている星々ですから
これが時間のベース音のようなものをつくってくれるというのは
なかなかいい感じもします。


とはいえ、金星は蠍座にいるとき、
ちょっと「お行儀が悪い」感じもあるとされています。
貪欲さ、のめり込むような官能、人を引きずり込む魅力
みたいなものがそこにうまれるので
貪欲さや官能は素晴らしいモノなのですが
それが過剰になると、
人の生活を溺れさせてしまうようなこともあるので
そのあたりはすこし気がかりでもあります。
でも、そうした「没入」は、
人間の生命に新しい活力を注ぎ込むような
活性の手段でもあります。
生き物はその生活史の中で、
何か自分の生命の範囲を超えるような過剰なことをやります。
それが、自分の命を自分を超えた範囲につないでいく
ジャンプ力のようなものとなるようです。
「注意しましょう」という言い方は
非常にしばしば耳にする「アドバイス」です。
でも、実は、「注意する」ということがどういうことなのか、
私には、よくわかっていません。
過剰さと、抑制。
雨季と乾季。
徹底して起こる何事かが、生命の根幹にあるような気がするのです。
そこには「いつも制限してほどよくありましょう」という考え方とは
ぶつかるものがあるように思います。
穏やかに、単調に、いつも同じリズムで。
そういうものを望んでいながら
私たちは大きな花火や線香花火を愛します。
あの過剰や、あの変容を愛します。
それらに惹きつけられるということは
そのようなものに、私たちが「関わりがある」ということ、
なのではないかと思います。
などと
ちょっと脱線したような感じですが
でも、本質的には、あまり脱線ではないような気がします。
もう少し大きなスパンで時間を眺めると
今年の後半から来年の前半という流れは
魚座から牡羊座へ」
という形になっています。
これは、蛹や卵という絶対的な「静」を感じさせるものから、
羽化や孵化という純粋すぎるほど純粋な「動」を感じさせるものへの移行です。
アルコールやオイルの澄んだ静謐から
一転、点火して燃え上がる炎の躍動への移行です。
その前段階であるこの秋冬は
なにかしら、過剰な人間的エネルギーとでも言うのか、
たとえば恋愛や出産や感動や祭りや、そんな所で消費されるパワーが
蓄積されたり醸成されたりうねりを生じたり変成したりする時期
などと
言えるような気がするのは
私だけだろうと思います(スミマセン



そんな、水の星座への星の動きと同時に、
逆行を続けている水星の近くで、乙女座の新月が起こります。
水星逆行明けは13日なのですが、
今週、すでに「留」の状態に成っており、
逆行が明けつつあることを実感する人も多いと思います。
滞っていたことが流れ始めたり、メドがついてきたりするときです。
来週の週明けとほぼ同時に逆行が終わるワケなので、
今週は
金星木星の移動
新月
逆行終了
という、まさに「時間の切り替えポイント」にあたっているわけです。
これまでなんとなく流れが悪いように感じていたり、
動きたくても動けない条件が多かった人にとって
今週は「黎明」の雰囲気が感じられるだろうと思います。


天秤座火星と水瓶座海王星の120度、というのもなかなか刺激的です。
海王星はオイルやガスで、火星は火ですから
ぼっ
と火が灯るようなことがあるかもしれません。
これは、なんとなく
狼煙(のろし)
っぽいなあという感じもします。
遠くから誰かに、とても重要なメッセージを伝える
というようなイメージが湧く形です。


今週はすごく、時間が変わる!という感じがしたので
12星座分けもハデな感じになりました。
このハデさは、今週にとどまるということではなくて
ここから始まる時間のことをぎゅっと凝縮して語ったような感じもあります。
今週の週報に関しては
「今週が!今週が!」
と焦らず、
もう少し長い眼で見たカンジだと捉えて頂けるといいかなと思います。
今週の週報は、今週という限られた場所ではなく
ここから続いていく道のしばらくの雰囲気を語ったモノだ
というところがあります。


私も今週は節目チックです、
例の12星座ワケの本、天秤座から魚座までの残り六冊が
折しも9日に限定11店舗先行販売となります、
そして水星逆行明けの13日、
全国発売ということになっております。
http://d.hatena.ne.jp/iyukari/20100903/p1
べつにわざとじゃないんですが
なりゆきで、そういうふうになりました。
はっはっは。
星の動きに歩調を合わせたようなこの展開。
わくわくします(爆



今週はそんな感じです。


        • -


先日脱稿宣言しました例の12星座の本、
天秤座
蠍座
射手座
山羊座
水瓶座
魚座
amazon予約が始まりました!
amazonからは通常発売日以降の発送となるはずですが、
それよりまえに、全国七都市の計11の書店さんで、
限定先行販売していただけることになりました。
くわしくはこちらをどうぞ!


2010年の下半期占い・PC版/携帯版がリリースされました!どうぞよろしく!
http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/2010half.html




      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20969
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!