2010/10/4-10/10の空模様。


「個別具体的」です。
直線的な流れを引き留めるような出来事が
ふと、起こりそうな雰囲気があるのです。
予想を裏切るような、
単純で表面的な判断をゆるさないような、
そんな出来事です。


こういう出来事があったら、こう感じているだろう
とか
こうやったら、こう受け取られるんだろう
とか、
他人の気持ちを忖度するとき、だれもがテンプレートに当てはめるみたいに
「定石」を心に描きます。
決して直接には知ることのできない「他者の気持ち」を
定型の定規で推し量り、ときには決めつけてしまうのです。


でも、人の心は複雑です。
当然喜んでいるだろうと思った人が実は怒っていたり
怒っているかなとおそるおそる顔を見たら満面の笑みを浮かべていたり、
予測が大きくはずれることが珍しくありません。
今週はそんなふうに
誰かの予想外の本心に触れるような出来事が起こる気配があります。
そしてその「誰かの本心」は
貴方になにか貴重なものを、授けてくれるだろうと思います。




      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20968
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!