2010/10/11-10/17のホロスコープ。


こんにちは、石井ゆかりです。
随分秋らしくなってきましたね!
今年の夏はほんとに暑かったので
秋の涼しさがしみじみ嬉しいです。



今週の空模様ですね。
今週はまず、金星の逆行からはじまります。
先週9日の土曜日からなんですが、
週の切り替えのタイミングで逆行を開始するので
なんかこう、やっぱり「今週からだなー」っていう感じがあるかなと思います。
その上、今週はあまり派手な動きがないので
粛々と進む
じっくりやっていく
という感じがあるかもしれません。
とっても、密度は高い感じがするのです、
蠍座の火星と、天秤座の水星・太陽が
微妙に間隔を狭めながらアクセスを続け、
水星と太陽のいる場所・天秤座を支配する星は金星でして
いわゆる「ディスポジター」である金星が蠍座に位置しているので
天秤座−蠍座ラインが、星の数もそうなんですが、
ぐりぐりと強調されている雰囲気に成っているわけです。
火星は蠍座の支配星(ふるくからそう)なので
ここで力は流出せずに
ずごごごご
という感じで増幅されていくような感じがあります。
もし蠍座の支配星を冥王星としても、
冥王星山羊座にあってこのディスポジターは土星ですから、
天秤座土星から蠍座金星へ
という循環が発生しており、
やはり、この蠍座という場所が今、ポイントになってる
という感じが濃厚なのです。


蠍座は、掘り下げ、隠されていたものを掘り起こす作用を持っている星座です。
人が他者にじわーんと目に見えない形で与える影響力、というものも
この蠍座という星座が、象徴しているような感じがします。
蠍座は根源的な変成の星座であり、
揺るがぬ感情の星座でもあります。
感情というのは通常、
「あてにならない、ゆれやすい、はかない、一時的な、非合理な」
というイメージで捉えられますが、
蠍座の感情は、そうしたイメージとは全く逆です。
深くて、根っこを持っていて、浅薄な論理など粉砕してしまうような
骨太な真実を見据えています。
この時期はそうしたパワーが強まっていて
さらに
それが「他者」との関わりの中に作用する
と考えることができる気がします。


天秤座と蠍座というのは
「自分-他者」
というラインを強く見据えています。
これはたとえば、
牡羊座・牡牛座、獅子座などが「自己」を
蟹座・山羊座などが「場、集団(社会、組織、コミュニティ)」を
水瓶座・射手座あたりが「世界(ワールド)、宇宙(ユニバース)」を扱うのと対比できます。
他人に関心を持つこと、観察すること、見抜くこと、
賞賛すること、罰すること、肯定的評価をすること、否定すること、
比較したりコミットしたり引き寄せたり切り離したり、
融合したり提供したり共有したり搾取したり、等々
およそ人と人とが関わる場で生じる動きのすべてが、問題になってきます。
これらは天秤座-蠍座ラインでは全て個別具体的で、
あまり普遍化されません。
ひとつひとつのなかにそれぞれの真実があって
三者にはわかりようもないこと
というのがそこに、必ず存在している感じがします。
この時期はそうした分野での動きがとても活発なのではないかと思うのです。


人と関わる
ということはどういうことなのか。
これはなかなか難しいことです。
学校でも教えてくれませんし
それが上手な人とそうでない人がいます。
たくさんの人とうまくやっていく人もあれば
ごく少数の人とも上手に関われない人もいます。
人と接するときに独特の癖が出たり、
あるいは、人と接するに当たって自分を完全に隠している人もいます。
この時期はそうした「人と関わる時に使う力」に
ぐりぐりと光が当たり、
これをどう改革したり変化させたりするか、に
意識が集まるかも知れません。


自分が人から見てどう見えているか
ということは
ほんとう!に解らないものです。
鏡でいくら自分の姿を映しても、それはわかりません。
勝手なデフォルメがかかりますし、
目は見たいものだけを自在に編集してくれてしまいます。
他者と関わったとき、自分の「実状」がはじめてわかったりします。
そんなふうに、この時期は
他者との密接でダイナミックな関わりから、
いろいろな刺激をうけたり
チャンスを引き出したりできる時期なのではないかと思います。



今週はそんな感じです。




9/29、「星ダイアリー2011」発売です!
どうぞよろしくお願いいたします!!
http://d.hatena.ne.jp/iyukari/20100924/p2



やっと出そろいました、超カワイイ12星座の「しくみ」を考えた12分冊です!
既刊「12星座」よりだいぶ噛み砕いて具体的に、盛って書きました!
立ち読みだけでもよろしくお願いいたします!!
「牡羊座」 「牡牛座」 「双子座」 「蟹座」 「獅子座」 「乙女座」
「天秤座」 「蠍座」 「射手座」 「山羊座」 「水瓶座」 「魚座」
大好評発売中です!!!


2010年の下半期占い・PC版/携帯版も大好評配信中です!どうぞよろしく!
http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/2010half.html

      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20969
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!