2010/10/4-10/10の空模様。


長い時間をかけて進んでいく道のりが
ここから、スタートします。
今週、何か新しいことが始まる気配があるのですが
そこには、「ここからの時間の長さ」が含まれているのです。


ここに描くのは今週の運勢のことですが
今週貴方が考えるのは
「今週」というような短いスパンのことではなく
これまで歩いてきた道のりと
ここから歩いて行く道のりの
長い長い連なりについて、だと思います。
それらを、重荷や苦行のように見つめるのではなく
何か新鮮で歯切れのよい、
今まで経験したことのないような眼差しで
分析し、観察し、知的に理解し、
そして、具体的な手段に落とし込んでいくのだろうと思います。


「千里の道も一歩から」
とはよく言われます。
最初の一歩のタイミングで、
目指す場所が千里先であるとは意識していない場合もあります。
千里も行くとわかっていたら、その一歩は怖くて踏み出せなかっただろう
などということもあります。
長い道のりは、誰にとっても重圧に感じられます。
ですが、それはひょっとすると
「ゴールにだけ意味がある」と考えてしまうからなのかもしれません。
たとえば、就職してその後長く勤めたいと願うときや
結婚してずっと長く添い遂げたいと考える時は
道のりや物語の「長さ」は、重荷だとは感じられないと思います。
今週始まるのは、おそらく
そんな「長さが喜ばしいと感じられる」プロセスなのだろうと思います。



      • -

横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20967
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!