2010/10/18-10/24のホロスコープ。


こんにちは、石井ゆかりです。
先週はチリの鉱山に閉じ込められていた方が救出されて
大きく報道されました。
すごくほっとした気分になった方も
多かったんじゃないでしょうか。
あとちょっとで穴が貫通する!という報道がなされたのが10月6日、
10月9日に「あと1-2日で穴が通る」という発表があり、
10月10日に穴が貫通しました。
この間、星占い的には
8日が新月で、9日から金星が逆行を開始しておりました。
逆行は「戻ってくる」という意味があるとされています。
実は、彼らが落盤で閉じ込められてから17日後の8月22日に、
彼らの生存が初めて確認されたわけですが
8月21日に水星は逆行を開始していました。
太陽乙女座入りした23日に、音声による通信が可能に。
両方の「戻ってくる」に重なった、逆行。
象徴的です。



今週の空模様ですね。
今週はまず、水星が21日、蠍座入りします。
私の暦では朝の6時20分となってます。
なので20日まではちょっと、予定や連絡がぐらぐらするかもしれません。
でも21日にはしゃんとするはずです。
予定がずれたり連絡がつかなかったりするとき、
非常に心配して不安になるタイプの方と
あまり気にしないタイプの方とにわかれるような気がします。
今週の前半は、前者の方も、
後者のタイプにムリしてなっておくといいかもしれません。
総じて、どんなときでもそうなのですが
焦ったり不安になったりしても、
あまり良いことはないのでは、という気もいたします。


水星が蠍座に入ると、
蠍座三星魚座二星で水の星座にじゃぶじゃぶ星が溢れます。
水は「感情」ですから、
人々は気持ちを多く用いることになるのかもしれません。
夏場、火の星座と風の星座にみっしり星が集まっていたのを思い出すと
ほんとう!に雰囲気が違うなあ!と思います。
「最近いつもこんなふうです。いつ変わるんでしょうか」
というお悩みをあちこちで見かけますが、
気がつけばこんなふうに、変わってしまうものなんだなあと思います。
金星は逆行していますから
気持ちを掘り下げる、深くする、いろいろな思いに触れあう
という雰囲気が強くなるかもしれません。
多くの場合、人が「知りたい」と考える他人の気持ちは、単色で想定されるのですが
誰もが、自分の心について「気持ちは単色ではない」と感じます。
他人の気持ちの多様さは受け入れがたいけれど
自分の気持ちはめっちゃ多様だから受け入れてほしい
という、矛盾した思いを抱いてしまうのが人間らしさ、なのかもしれませんが
この時期はそうした、ある種の不公平を脱して
お互いの複雑さや多様さを触れあわせ、
本当の共感や、一段階深く強い結びつきを
つくりだせるのではないか、という気がするのです。


23日には、牡羊座で満月が起こり、そのあと太陽はすぐに蠍座に移動します。
太陽の移動は23日の21時36分なので
この日は昼頃からこの時間までずっと、太陽がボイドとなります。
満月直後のボイドなので
いろいろまっすぐ進まないかもしれません。
満月の前後は感情が波立ちやすいところがあるので
「売り言葉に買い言葉」になりそうになったら
「ちょっとまった」と一呼吸おくほうが良いかもしれません。
新月や満月の前後は、
わたしのもとにも、不安を訴えるようなお悩みメールが多くなります。
感情的に揺れやすいタイミングだからだろうなという気がします。


今回の牡羊座の満月は、「2回目」です。
9月23日の満月も、牡羊座で起こったからです。
この2回の満月でワンセット
というイメージが湧いてきます。
9月23日前後に一度、実ったものが
10月23日前後に「最熟成」して
更に大きな形に変化する、という感じがするわけです。
2段階で完成するテーマ
というのが、あるんじゃないかと思います。
ちなみに私の場合、
「星ダイアリー2010」が9月末に発売となり、
「星読みプラス」が今週発売となるのですが
この二冊の装丁は同じモチーフというか、ペアルックみたいになってます。
「星読み」はもともと、「星ダイアリー(っていうか最初は「星手帳」だった)」のマニュアル的な位置づけの本なので
2段階ってのはなんか「まんまやん!」な感じですね。はっはっは。


太陽は満月直後、蠍座に入りますので
24日には蠍座に4星あつまっちゃう状態になります。
さらにホロスコープがじゃぶじゃぶしてきます。
とはいえ、(少々フライングですが)来週28日には火星が蠍座を抜けてしまうので
今週から来週前半が「蠍座強調ハイライト」となります。
金星が逆行しているため、イベントが「潜行」している部分もあると思うのですが
それでも、ぐりぐりと一つのテーマに集中し、掘り下げ、練り上げることが
この時期、勢いよく進んでいるはずです。
蠍座は、表面化し得ない大事なことをじっくり推し進める作業を担っています。
そうしたことをじっくりすすめた先に
突き抜けるような「再生」が起こるのが
蠍座の世界の真骨頂です。


今週はそんな感じです。




        • -


「星ダイアリー2011」好評発売中です!どうぞよろしくお願いいたします!!
http://d.hatena.ne.jp/iyukari/20100924/p2



やっと出そろいました、超カワイイ12星座の「しくみ」を考えた12分冊です!
既刊「12星座」よりだいぶ噛み砕いて具体的に、盛って書きました!
立ち読みだけでもよろしくお願いいたします!!
「牡羊座」 「牡牛座」 「双子座」 「蟹座」 「獅子座」 「乙女座」
「天秤座」 「蠍座」 「射手座」 「山羊座」 「水瓶座」 「魚座」
大好評発売中です!!!


2010年の下半期占い・PC版/携帯版も大好評配信中です!どうぞよろしく!
http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/2010half.html




      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20969
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!