2010/10/25-10/31の空模様。


どんなに固く絞っても
絞るという作業だけで水分が乾いてしまうことはありません。
一度磁石に吸い付いてしまった砂鉄を全て指で取り除くのは
容易な作業ではありません。


人間の心もそんな動きを見せることがあります。
何かがまとわりついて取れなくなったり
ぐるぐるこんがらがってほどけなくなったりします。
それらはムリに取り去ろうとしてもできず、
そのままの状態でそれとやりあっていくしかありません。
傷が治ったり、病気が治ったりするときも
その変化は徐々に進んでいきます。
一瞬できれいに取り去られてしまうような症状というのは
なかなかりません。


でも、そうした「へばりついた」ような状態というのは
単純に忌避すべきものなのでしょうか。
たぶん、そのことに徹底的に絡まりついた上でなければ知りようもないこと
というのが
あるのではないでしょうか。
どっぷりハマって、簡単にはずれなくて、
そういう体験があったからこそ見えてくる光
というのが
絶対に、あるのだろうと思います。


このところ、そうした
「くっついてはなれないもの」
を自分の内外に感じていた人は
今週、それらがいつのまにか
接がれていく兆候を見せ始めていることに気づくかもしれません。
それと同時に
それが「へばりつきつづけていた」ことの価値も
悟ることができるだろうと思います。
今週は徐々に視界が明るくなると同時に
へばりついているものの正体や自分との真の関係についても
意識に上らせることができるのだろうと思います。





      • -


横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20965
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!