2010/11/1-11/7の空模様。


シャンプーが残り少なくなってもう出なくなったとき
ぎゅうっとボトルをできるだけ強く握りしぼって中の空気を抜き、
そのままボトルの口をお湯に浸してジャーッと吸い込み
蓋をして振って、残りをお湯で溶かして
そのお湯で頭を洗うと、
いつもよりたくさん泡立った
などということがあります。


この場合
「ほとんど空のボトルを、できるだけ強くにぎっておく」ことで
できるだけたくさんのお湯をボトルに吸い込ませることができます。
ぎゅうっと絞って、びゅうっと吸い込む。
なんだか動作としては矛盾しているようでも
そういうふうになります。


今週、どんな方面でかはわからないのですが
こんな出来事が起こるかもしれません。
「北風と太陽」のようなものがたりや、
「相手を説得したいときは、とにかく相手の話を先に全部聴くこと」
などのアドバイスを思い出しても
このような手法は有効です。
でもたぶん、今週の
「ぎゅうっとしぼって、たくさんすいこむ」
という動きは、
精神的なテーマもさることながら
物理的な分野に起こりそうな気配もあります。
古い服を処分すると、新しくとても良い服が手に入る
等と言う考え方がありますが
それとちょっと似ているかもしれません。


      • -

横レス(コメント欄のカキコミへのお返事)はこちらへ。
http://www2.ezbbs.net/cgi/reply?id=iyukari&dd=04&re=20967
(これ以外に、テーマや星座別にスレッド立てて頂いてOKです。)
※横レスの際は、「XXさん、掲示板に横レスしました!」と
こちらのコメント欄に書いてあげてくださいね!