2010/11/8-11/14の空模様。

メンテナンス、という雰囲気があります。
物理的なメンテナンス、身体的なメンテナンス、
精神的に疲労していれば、そのメンテが必要でしょうし、
他にも、関係改善とか、物事の受け取り方の軌道修正とか、
そんなふうに
「自分にとても近くにあるものについて、
 ずれたりひびが入ったりしたところを修繕する」
という雰囲気があるのです。


乙女座の人の中には、
このような作業が得意な人が多いようです。
手先が器用だということもありますし、
その「具合を感じ取る」ことが上手だからです。
身体的なケアや、道具の修理などは
乙女座の右に出る星座はありません。


ただ、感情、ハートについては、
たまに、不思議なくらい、鈍感になってしまうことがあります。
ときどき、あんなに細やかな感受性なのにどうして?と思うほど
自分が何を感じているのか解っていなかったり、
相手の気持ちの動きに気づけなかったりするのです。
それで、そのことに気づいたとき
それを感じ取れなかったということに
呆然としてしまうこともあるようです。
おそらく、感受性の強さによる「情報量の多さ」が、
感情という曖昧で形のない、変わりやすいものの姿を
見えづらくしてしまうことがあるのかもしれません。


今週は、自分の気持ちや人の気持ちについて、
貴方はいつもよりずっと敏感になっているようです。
そして、今までちょっと見逃していた「気持ち」に気づき、
それと対話を始めるのかもしれません。
「気持ち」に注意を傾け、自分の心の語ることを聞いてみたとき、
今までどうしても解決できなかった何事かを
するっと解決できるようになる、という気配があるのです。


(※コメントを頂いてちょっと誤解されそうだなと思ったので、
 一部書き直しました。)