2010/12/27-2011/1/2の空模様。


計画を立て始められます。
何となく今までは
計画を立てる気になれなかったのではないでしょうか。
行きたい場所はいっぱいあるけどどこかに決めたくない
やりたいことはいっぱいあるけど選べない
というような状態が続いていたなら
そんなモラトリアムがここで終わりを告げます。


何かを選ぶということは
他の選択肢を選ばない、ということです。
この「切り離す」ことが惜しくて
選び取ることをためらってしまうことがあります。
このところ、貴方は
どれを選ぶか、に迷っていたのではなく
どれを選ばないか、が決められなかったのかもしれません。


でも、今週以降、
何かを選べる心持ちになってきます。
今まで立ち止まって吟味し続けていた分、
情報量が増し、気持ちがクリアになっていきます。
悩みや迷いというものは
それを積み重ね続けていくと、ある「臨界点」に達します。
迷い続けていると迷いから抜け出せないのでは、という恐れを感じることもあると思いますが
実際は
本当に徹底的に迷ったならば
その迷いの量そのものが
迷いから脱するという奇跡を呼び寄せてくれるのではないかと思うのです。