2011/2/14-2/20の空模様。

「もう手に入らないんじゃないかな」
とか
「あげたつもりで忘れてしまおう!」
とか
そんなふうに思っていた何かが
手の中に飛び込んで来るかもしれません。
誰かが用意してくれていたものが
貴方の元に届く、という気配があります。


どこからか流れてきた桃を受けとったお爺さんとお婆さんは
中から出てきた桃太郎を育てます。
桃太郎は成長し、ふたりからきび団子を受けとります。
それを背負って鬼退治に行き、
見事、鬼を撃ち取って、財宝を携えて戻り、
きび団子を作ってくれたお爺さんとお婆さんを幸せにします。
なにかをだれかから無償で提供されると
その人達は、それを受けとって「何か」を行うのですが
その「行われること」は
それをくれた相手には直接のお返しとはなっていません。
ですが結果として、
「お返し」は、もたらされます。


この時期の蟹座の世界に起こる「授受」にも
どうも、そんな所があるような気がします。
何かを誰かからもらったとしても
その相手に直接「返礼」「おかえし」をするのではないのです。
でも、もらったものを元手にして
なにかしら、行動を起こします。
その結果、自分も相手も、何かしら得るところがある
というような流れになっているタイミングです。