2011/3/7-3/13の空模様。


引き続き、人間関係が「熱い」のですが
その「熱さ」のなかから
すうっと、軽くなっていくものがあると思います。
過去数年間にわたり格闘してきたなにごとかが
今週、静かに収束するのです。
これはおそらく、
人間関係をどこか、外側から、
論理的に捉えようとする取り組みだったのではないかな、と思うのです。
人の姿と自分の姿を知的に捉え、
人との関係の中から自分をむきだしに取り出そうとするような、
かなりハードな格闘だったと思うのです。
この格闘が終了する今週、
肩から力が抜けるような、
こだわり続けて来たことから解放されるような、
そんな感じがするかもしれません。
誰かの顔を見るときにいつも感じていた緊張を
感じなくなっているだろうと思うのです。


過去の「格闘」は、
貴方を大きく育ててくれたと思います。
でも、ある種の訓練は、
自転車に乗る訓練のように
一定期間徹底して続けたなら、後は必要なくなります。
過去七年ほどのなかで、貴方には、
人間関係を作る上で、いわば、
何らかの「自転車にのれるようになった」のだろうと思うのです。


これからは、意識しなくても自由に乗りこなせます。
今週はその、第一歩なんだろうと思います。