2011/3/7-3/13の空模様。


昔の自分だったら絶対こんなもの好きだと思わなかっただろうな
と感じることがあるでしょうか。
ものでも、人に対しても、その他色々なものについて
「昔の私ならこんなもの絶対興味なかっただろうな」
というものに
強く惹きつけられたり
どっぷりはまったりすることがあります。


今週以降、
そんな、自分の中に眠る
新しい愛好
に気づかされるかもしれません。
味覚も、嗜好も、年齢を追うほどに変わっていきます。
これは、枯れていくということではなく
「違いがわかるようになっていく」
ということだと思うのです。
あるいは、バカにしてきたものの中に輝いている
「ほんものを見つける目を持つ」
ということかもしれません。


子どもの頃は、完全で正しい、ひたすら鮮やかなものが目に入ります。
それが、大人になるほどに
ゴチャゴチャしたものや混沌、未熟さ等の中に潜む、
きらりとした強い光を見いだす力に変わっていくのだと思います。