2011/3/28-4/3のホロスコープ。

こんにちは、石井ゆかりです。
地震から二週間、早いような遅いような、
何とも不思議な感じです。
あの日からも星は着々と移動を続け、
今週を境に、かなり空気が切り替わることになりそうです。


今週はまず、金星が魚座に入った所からスタートします。
27日の夕方なので、厳密には先週なんですが、
雰囲気的には「週明けとともに」というイメージです。
金星は魚座ではごくゴキゲンな状態となります。
金星は、愛や快さや財の星です。
魚座は、精神的な美しさ、自己犠牲、夢、大きな感情、慈悲などを象徴する星座です。
キリストと結びつけられている星座です。
「魚」は古い時代、キリストの象徴だったのです。
救いの星座に愛の星が入る、ということが嬉しく感じられます。


で、数日前の、ツイッターの占いで私は、
水星と土星オポジションのピークを、うっかり
木星土星
って言ってしまったような気がするんですよね・・・申し訳ない!!まちがいです!(滝汗
本当の木星土星オポジションのピークを越えるのは、今週です。
ただ、アプライ(完全な180度に近づいて行く段階)のほうがテンションが高い
というようなことを、ジョナサンも言ってました。(ジョナサンはこのオポジション地震と結びつけて捉えてました)
木星は約12年、土星は約29年をかけて12星座を一周します。
木星土星は、20年に一度、「グレートコンジャンクション」といって
同じ星座で出会います。
これはいわば、太陽と月が同じ星座で出会う「新月」とおなじ状況です。
で、この新月状態のあと、
足の速い木星がどんどん土星からとおざかり、
やがて、180度、つまり「満月」の状態となります。
木星土星に対して満月状態、というわけです。これが、今週起こります。
満月状態に向かっていくとき、木星の方が土星よりも相対的に「力を増していく時期」と捉え、
満月状態を越えて、
木星土星に近づいて行く、つまりグレートコンジャンクションに向かっていくとき、
土星木星では、相対的に土星の方が強くなっていく、と考えられます。
さらに土星は今、イグザルテーションとなる天秤座に位置していて、
「バリバリ」の状態です。
土星は「宿命」だの「冷却」だの、平素は嫌われがちな星ですけれども、
老成した理性、規律、管理、制限などを扱う星です。時間を扱う星でもあります。
組織力、防衛力、努力の積み重ね、伝統、土地、骨組みなどを扱う星です。
今私達がとても必要としている力、と言えると思います。


2日には火星が牡羊座入りし、3日には牡羊座新月となります。
この時点で、牡羊座に6星が集中することになります。
ホロスコープを描いてみると、圧巻、という感じです。
雑誌やこのサイトでもくり返し書いていることですが、
牡羊座は「スタート」の星座で、ここに星々がぎゅうっと集まっているということは
そのまま「スタートということがぐりぐり強調されている」と読めます。
春でもあり、新学期や新しいシーズンが色々な場ではじまるわけですが
今週は非常に「始まり」の力の強い雰囲気となっています。


しかし。
そんな「スタート!さわやか!」なはずのタイミングに
水星逆行
というのがくっついてるのがまたなんともいえないところです。
31日からなのですが、
すでにモタモタした感じが出てきてる方も多いようです。
水星は交通、コミュニケーション、移動、勉強、ビジネス(取引)などを象徴する星で、
年に三回、一回に月一ヶ月弱逆行します。
今回は3/31から4/23まで。
この間は、物事がずれたり待たされたりしやすい一方で、
旧交が温まったり、失せものが見つかったりする時期、となっています。
前に進む動きは遅れがちだけど、
後ろをふり向くといろんないいものがある時期
急がば回れの時期
と言えます。
「一日も早く」というフレーズを一日に何度も目にするわけですが、
その一方で、時間をかけて丁寧に扱わなければならないものも、
たくさんあるのかもしれません。
立ち止まることや、休養をとること、眠ること、時間を置くこと、寝かせておくこと。
待ってあげること、見守ること、読み直すこと、書き出してみること。
同じことをくり返しはなすこと、いままで起こったことをたどってみること。
そんなことが、水星逆行には、よく似合っています。
先へ先へと急ぎたがり、計画通りに進めることに拘りすぎる態度が
望ましくない結果を呼び寄せることもあります。
水星逆行時は「急がない」「焦らない」ことが、
たぶん、一番いい「対策」だと思います。
そうはいっていられない!という現場も多々あると思います。
でも、急がなければならない現場にいる人ほど、
焦らないで動いているものじゃないかなと思います。


いろいろな意味で、流れが変わるのが今週だと思います。
不安や恐怖、悲しみや苦しみ、停滞感への疲労や圧迫感、罪悪感、無力感など
さまざまなつらい気持ちが色々な場所に渦巻いているわけですが
そうしたものが新しい方向にすこしずつ、速すぎないスピードで、
向い始めればいいなと思います。
特に、大切なものを失った悲しみというのは、その人にとって
とても貴重なものとなる場合があります。
そうした悲しみは、打ち消すのではなく、
悲しみを大切にするかたちでいければいいな、と思います。


金星も魚座でイグザルテーション、土星も天秤座でイグザルテーション。
金星は天秤座の支配星ですから、愛の星金星の力がぐりぐりに強調されています。
火星も牡羊座に入ると、自分の家に帰ることになりますから、「全開」です。
星々の象徴通りに、深い愛と純粋な活力が満ちていけばいいなと思います。


今週はそんな感じです。