2011/4/11-4/17の空模様。

格好良く洗練されていることは
多くの人に憧れられますが
格好良く洗練されていることが
痛みを抱えた人を救うことは、
あまりないのではないかと思います。
一方、素朴な反応や、朴訥とした態度、
飾らない明るさや使い古された言葉が
人の心を救う事は、あるだろうと思います。


山羊座の人は、自分のスタイルをきちんと持っていて、
他の人に憧れられるような様子をしている場合が多いようです。
でも同時に、心の中に、
飾り気のない「リアル」なものを抱えていて、
人が伝統的に慣れ親しんできた「手の感触」を
いっぱいに抱えているところがあります。
ぴかぴかの新品のテーブルより、
何十年も使い込まれて黒光りする木のちゃぶ台を愛する気持ちを持っています。


今週は、そういう、
素朴なもの、使い込まれたもの、なじみのあるもの、慣れ親しんだものを
自分と誰かを結びつけるために
おおいに、用いる事になるだろうと思います。
それらが、生き生きとした命の「うつわ」になる、
という感じがするのです。