2011/6/27-7/3の空模様。


優しい心を、
じゃぶじゃぶ洗い上げるようなタイミングです。
「心の洗濯」とは
休日や旅行なんかでよく使われますが
本当の「心の洗濯」っていうのはたぶん
誰かのきれいな心に触れたとき、
実現するような気がします。
それは、くっついた汚れを落とすような感じではなくて
たぶん
おぼれかけて冷え切った人の身体を
誰かが素裸で抱きしめて温めてあげるような
そんなことではないかと思うのです。


多くの動物が
自分の子どもを、自分の体温で温めます。
人間は、子どもを温めるのに
布や暖房を使うようになりましたが
心の方はきっと
道具じゃなくてやっぱり
体温を接して「移す」ことで
命を取り戻し、生き生きしてくるんじゃないかと思います。