2011/10/3-10/9の空模様。


ケンカするほど仲がいい
というのは
ケンカしてもたぶん関係が壊れないだろうな
と心のどこかで、信じていられるという事を言うのだろうと思います。
どんなに愛し合った恋人同士でも
つきあったばかりの段階でハデなケンカをするのは
けっこう危険ですし、ダメージも大きいようです。
ケンカして仲直りした
という経験がないと、
本当に関係が壊れてしまったかもしれない、
という気持ちが消えないからです。


今週、貴方は何らかの人間関係の摩擦を体験するかもしれません。
でもその根っこは、深く太く大地に根をはっていて
けっしてゆらぐことがありません。
だからこそ、思い切って気持ちをぶつけることができるのだと思います。
ですが、この「根っこ」については
「多分大丈夫だろう」という気持ちが強いほど
「そんなものはない」という態度をとってしまうこともあるわけです。
そのあたりは、「揺るがぬ根」があっても
結構デリケートです。
ひとの「心」と「考えや態度」は必ずしも一致していないことを
自分にも相手にも「保留」しておくことは
大事なことなのだろうと思うのです。