2011/11/14-11/20の空模様。


自分自身の力を使うのは簡単です。
才能豊かで行動力に富む貴方は
大抵のことは人に頼らずにやってのけられます。
でも、天秤座は「関係」を司る星座です。
ですから、「力」にはそれ以上の可能性があることを
生まれながらに知っている、というようなところがあります。


星座に寄らず、大人になればなるほど
自分の力だけで何かをする、ということ以上に
「人にも力を出させる」ことに価値があることが
わかってきます。
自分一人だけが勝ち上がればいいのは多分、
本当に若いうちだけなんじゃないかと思います。
たとえば、小中学生でさえ
部活やグループでの活動において
「自分さえ勝てばいい」
というわけではないことを感じ始めます。
天秤座という星座の中には
こうした仕組みのスタートラインが宿っています。



この時期、貴方は色々な人の力を
陰になり日向になり、
引き出そうとするのではないかと思います。
それは勿論、周囲のためでもありますが
貴方自身にも益することだろうと思います。
オーケストラを指揮する指揮者のように
演奏する人々の才能を引き出し、音を引き出し、
聴衆の感動を引き出し、
最後にその全てから自分の喜びを引き出す、という
とても高度なワザを、行使している最中なのではないかなと思うのです。