2011/12/19-12/25の空模様。


「仕事」というと
「お金をもらってやること」とか
「プライベートとは切り離して考えるもの」とか
さまざまなイメージや定義が思い浮かびます。
でも、たぶん、人と関わって、
なにかしら人の代わりに請け負ってやることならば
それはすべて「仕事」と言えるような気がします。


「子供は遊ぶのが仕事」
というように、
「そのときやるべきことがすなわち、その人の仕事」
という考え方もあります。
となれば
病気をしたときは療養することが仕事ですし、
恋したときは切なく胸を焦がして相手を思うのが仕事、
などと、言えないこともありません。


今週、貴方の世界で、静かに何らかの「仕事」が始まります。
それは非常に広義のことで
「主婦だから関係ない」とか「受験生だから関係ない」とか
そういうことではないような気がします。
辞令や契約書のような「形」はなくとも、
自分が誰かに、あるいは遠くのなにかに向かって、
請け負ってみること。
それが今週始まる「仕事」なんじゃないかと思います。