2011/12/26-2012/1/1の空模様。


ささやかな贈り物ならいくらでも受け取れますが、
お城や自家用飛行機をくれると言われたら
ちょっと困ってしまいます。
それを受け取るための力が必要だからです。


贈り物も、量や規模によっては
自分に受け取れるものの限界というのがあります。
それでも、誰でも子供の頃に比べれば
かなり大きな「受け取るキャパシティ」を育ててきているはずです。


飛行機やお城とまではいかないかもしれませんが
今週以降、貴方はおそらく、
何かしら大きなものを受け取るための準備を始めるのではないかと思います。
たとえば、車をもらうことになったなら
駐車場を用意しなければなりませんし、まずは免許も必要です。
誰かから本気の愛や人生や生活を受けとろうとするなら
それなりの心の準備が必要なのです。
そんなふうに、「受けとる力」を育てるプロセスが
今週を境に、スタートするのではないかと思います。