2011/12/26-2012/1/1の空模様。


人間関係は、時間の積み重ねで育っていきます。
樹木のように、外側に向かって大きく育つ、というよりは
マングローブの木々が複雑に枝を絡ませ合うような、
互いの境目が曖昧になるような、
解きがたいものができていくプロセスなのだろうと思います。


誰かと自分の仲の良さやつきあいの深さについては
相手以外の人と過ごしているときに気づいたりします。
相づちのタイミングや心のこもり方など
三者の反応に接したときに、その「ズレ」に気づき、
自分と相手が既に分かちがたい関係になったことがわかるわけです。


誰かとの結びつきがそこまでしっかり絡み合ったのだ
と意識すると、
さらにその関わりに責任を持とうとか、
もっと大切にしたいとか、
そんな気持ちが湧いてきます。
今週はそんなふうに、誰かとの関わりが静かに
前進に転じるのではないかと思います。