牡羊座 2012/1/16-1/22の空模様。

子供の頃、体育でやった「深呼吸」は
なんだかせわしなかった記憶があります。
大袈裟に胸を反り返しながら大きく息をすって
勢いよく吐き出していた子が多かったようです。
今でも「深呼吸して」と言われると
なんだかかえってせわしないような呼吸になり
息苦しくなったりします。


深く息をすって、静かに全部吐き出してしまう、という作業は、
ほんとうはあんな、
子供の頃のような大仰なものではないのだろうな、と思うのです。
静かに吸い込んで、ゆっくり静かに吐く、
そのリズムは、つくり出したり合わせたりするものではなくて
もしかしたら、身体の中にもともと、備わっているものなのかもしれません。


ためしに、少しゆっくり呼吸をしてみると
暗闇に次第に目が慣れてくるように
今、目の前に在る景色に意識が「慣れていく」ように感じられます。
ただ通り過ぎるだけだった「今」が
徐々に存在感を増していくような感じがするのです。