蟹座 2012/3/12-3/18の空模様。

たくさんの力が貴方の元に集まってきます。
みんなからすこしずつ力を託されるような
貴方の力をみんなにすこしずつ分けてあげるような
そんな感じです。
あるいは、そこに座っているだけで
周囲の人々を「まとめる」役割を
果たすことが出来るのかもしれません。


自分が何をするか、も、勿論大事ですが
自分がどんな「存在」なのか
ということが
今、かなり大切なテーマとして、目の前におかれているようです。
何もしなくてもそこにいなければならない役割
というのだってあります。
人はどうしても
「自分は役に立っているかどうか」
「自分は周囲から認められているかどうか」
等と言う観点から自分の役割を考えてしまいがちですが
本当の意味で「役に立つ」ということは
全体を見渡してみると
それとはちょっとだけずれていることも多いものです。


真の意味で「みんなのためにそこにいる」ことが
今週以降、できていくんじゃないかと思います。
それを知るには
広い視野と、自分をすこし離れたところから見つめるような
ふわっとした「客観」が必要なのかもしれません。