山羊座 2012/3/26-4/1の空模様。

貴方を愛する人はいつも貴方の味方であるはずですが、
貴方が目指しているものが理解できないとき、
最大のカベやハードルになることもあります。
貴方を大切に思っている人ほど、
貴方の心に期しているものが理解できないとき、
大きな障害物となって立ちはだかってくれます。


そんなふうに
「立ちはだかってもらえる」
ことによって、
見えてくるものもたくさんあります。
説得しようとして話している間に
自分の望みに深みが出てきたり、
覚悟が太く強くなったり、
あるいは、自分の間違いに気づいたりすることもあります。
身近な大切な人に
自分の歩む道を解ってもらう努力をする、ということは
最終的には自分自身のためになることなのかもしれません。


この時期、身近な人と
丁寧にコンセンサスを紡いでいくことになりそうです。
「ともに過ごす時間」や「相手のために割く労力」も、
立派な対話の要素だと思います。