山羊座 2012/4/9-4/15の空模様。


長い距離を移動しながら
自分の世界を新たに作り始められるタイミングです。
旅行や出張は、
ここから、どこかへ
という直線的な移動のようでいて、
実は、自分が住む「世界」を
外側にどんどん押し出していくような作業でもあると思います。
出かけていった先で、親密な人間関係を作れた場合は
その意味はもっと濃くなります。
ニュースを見ても、
「当事者」として受け取れるものが増えていったりします。


この時期、貴方の世界はぐんぐん拡大していきます。
外側に向かって、あるいは「人」に向かって広がり、
その場所でのルールや慣習に馴染むほどに
外側に広がった世界が、
自分自身の一部として根付いていきます。


ここでいう「世界」は、
物理的なものでもありますが
同時に
貴方の頭の中に広がっている、貴方が生きる世界
という意味のものでもあります。
だれもが、自分の知識や経験をもとに
頭の中に世界を再構成して、そこに住んでいますが
この時期は、その世界を
大樹のように、外に向かって成長させていくタイミングなのだと思います。