2012/4/16-4/22の空模様。


こんにちは、石井ゆかりです。
月曜の晩になってしまった、皆様ごめんなさい!
やっと下半期の12星座分けが書き上がった・・・!(涙目
今年もお楽しみに!!



今週の空模様です。
今週は、まず、水星の牡羊座入りです。
思えば3月に魚座に入った水星は、
4月にいったん牡羊座入りしたわけですが、
逆行でまた魚座に戻っていたのですね。
で、今度こそ!牡羊座入りです。17日の朝移動します。
水星は、魚座では少し不思議ちゃんになってしまう星なので、
牡羊座に移動することで、
雰囲気がしゃきっとしてくると思います。
もとより、火星がこないだ、順行に転じたわけですが、
この水星の牡羊座入りにより、
水星と火星が「ミューチュアル・リセプション」になるわけですね。
更に言えば、この水星は金星のディスポジターでもあるということで
なんかパワフルな感じになっております。
牡羊座・乙女座・双子座のあたりの勢いがすごい!
みたいなイメージになってくるわけです。
牡羊座も乙女座も双子座も、
いろんな意味でスピード感のある星座たちです。
「仕事はちゃっちゃとやる!」
「モタモタしない!」
みたいな、迅速丁寧な所がある星座たちが、今週、
勢いを増してくる、ということで、
自分自身のこのところの情けない状態も改善されるのではないか!とか
他力本願ではいけないわけです。押忍。


水星は牡羊座に入ったとたん、
天王星と重なります。
天王星はちょっと「びっくり」な星でして、
突発的な変化とか、斬新なアイデアとか、
そういうのをイメージさせられます。
突然なにかされると、ちょっと混乱するわけで、
交通やコミュニケーションにおけるちょっとした混乱は
考えられるかもしれません。
意外な発言、意外なメッセージ、そんなものの気配もするかたちです。
あまり「予想通り・安定軌道」ではない、形です。


一方。
週末、牡牛座で新月となります。21日です。
いよいよ「この次」、一ヶ月後の双子座の新月
金環日食ということで、絶賛カウントダウンモードになっているわけですが、
あくまで今回は日食の一ヶ月前。
牡牛座の新月でございます。
牡牛座には、2011年の中程から、木星が滞在していまして、
この木星、6月中旬には双子座に移動します。
木星は、それぞれの星座に、
「12年に1度巡ってくる成長のテーマ」を提示してくれるわけですが、
その「仕上げ」段階にそろそろ入るというタイミングでの、
同じく牡牛座の新月です。
なんか「仕上げを始める!」というようなイメージが湧いてきます。


水星が入ってくる牡羊座は「スタート」の星座で、
先週まで逆行を続けていた火星も順行に移り、
さらに、木星の「仕上げ」感にスイッチを入れる牡牛座新月
この新月は火星とほぼトラインでもあります。
2012年という年は、星の動きのイメージで行くと、
6月から8月のあいだに大きな節目がある年なんですが、
この「6月から8月」に抜けていく世界において、
今、ラストスパートへのスイッチが静かに入る
みたいなイメージが湧きます。
今までいろいろ、練り続けたり、
いきつもどりつしたり、
熟成し続けたり、
体調を騙し騙し調整したり、
準備をつづけたり、整理を続けたり、
そんなプロセスに取り組んできた人にとって、
今週は「よし、調子出てきた、このままつっこむぞ!」というような、
継続性のある意欲に、ぽんとドライブがかかる、
そんなタイミングと言えるんじゃないかと思います。


今週はそんな感じです。


      • -


週報のベスト版、ビブリオマンシー本として
大好評を頂きました「青い鳥の本」ですが、
早くも第二弾「薔薇色の鳥の本」が発売になりました!
みなさまありがとうございます!!!
今回は少しだけ「恋愛・人間関係」に寄せてみました。
ハーゲンダッツさんでも、はじまりました!(ページの真ん中らへんです)

どうぞよろしくお願い申し上げます!!!