山羊座 2012/6/11-6/17の空模様。


「励む」「精励する」という言葉があります。
ここから一年ほどの中で、
貴方はまっすぐな道を一心に進むように、
なにかに「励む」ことになるのではないかと思います。
それを必要としている人がいて、
自分自身、その道に励むことを必要としていることが
日々の確信として、感じられるはずです。


遠くにある目標を目指して努力する
というよりは
目の前にある課題に、
その課題自体のために取り組む
という感覚が強いだろうと思います。
なにか他に目的があってそれをするのではなく、
やっていることそれ自体が目標であり、目的なのです。
どこか遠くにいるために一歩一歩進むのではなく、
今この時間に満ちている前進をくまなく生きる、
という感じだと思います。
未来に向かう力ではなく
現在を濃密に充実させる力です。


茶道の所作や、歌手が無心に歌う様などをみていると
目指すものは「どこか別の場所」ではなく
「いまここ」にあるのだということが感じられます。
ここからしばらくの間、
貴方はそういう世界を生きるのではないかと思います。
そうしているうちに、
「もうひとつ、これから向かえる、別の場所」が
自然に見えてくる、ということも、あるのだろう、と思います。