水瓶座 2012/6/11-6/17の空模様。


ここから一年ほどの中で
貴方の世界が大いに、充実します。
なにかに向かって頑張っている!というような充実ではなく
望みが充たされていく、
心が潤って更に大きくなっていく、
というような充実感だと思います。


ここから、貴方は「愛の季節」に入って行きます。
この「愛」は大変広義です。
恋愛もあるでしょうし、
自分の創造的な活動への愛もあるでしょうし、
親子の愛、仕事への愛、
楽しむことへの深い愛、
ペットへの愛もあるかもしれません。
愛の深さや大きさは、他人から見てわかるということはありません。


「愛の季節です」と言ったとき
多くの人が「誰かに愛される」ことを思い浮かべますが、
たぶん、愛されるだけの愛は、「充実」には
結びつかないだろうと思うのです。
たとえば
自分が好きでない人から愛を告げられたとき
それを「つまらないこと」として切り捨ててしまう人もいます。
でも、
自分が相手に好意を持っていないことを告げたとき
相手の心がどんなに痛むかを思いやるのが「愛」だろうと思います。
かといって、
相手を傷つけないために、
ごまかしたりいつわったりしてその場を凌ぐのもまた、
「愛」ではないような気がします。
自分が好意を持っていない相手から「好きだよ」と言われたとき
その人の心の痛みをくみとり、最大限にまもりつつ
あくまで自分に正直に生きるやりかたを、
迷いつつも真剣に探そうとする人こそが
「愛の充実」を実現できるのだろう、という気がするのです。


愛は悲しいかな、いろいろなものとすり替わりがちです。
プライド、補償、依存、自尊心、罪悪感、虚栄、虚無感、etc,.
そんなとき、愛は愛のはずなのにいっこうに充実にはたどりつきません。
リアルタイムでは迷いなく「真実の愛で愛しているのだ」と信じていても
あとになってみれば「あれは愛だったんだろうか」と首をかしげることもあります。
愛と呼んでいるものを本当に愛にするために
この時期、果敢に動き出す人も、少なくないだろうと思います。