天秤座 2012/6/11-6/17の空模様。


人は、知識を得て「専門家」になります。
長所や特技は誰からも学ばなくても生まれつきのものかもしれませんが
知識だけは、「生まれつき持っている」というわけには、いきません。
なにかしら意志をもって身につけたことで
人は、自分の「専門性」を手にし、
それを、他者に向かって行使するようになります。


たとえ「だれでもできるような仕事」であっても、
意志を持って身につけようとしなければ
それができるようには、なりません。
どんな簡単なことでも
それを意志して身につけ、さらに高度なものにしようと努力した人には
なかなか、叶わないものだと思います。
「自分でなくても、だれでもできる」かどうかは
あまり、意味のある価値基準ではないのだと思います。


ここから先、
貴方の「専門性」が、ぐんぐん育ちます。
一つの外国語をマスターすると
他の外国語を身につけることが容易になる
というハナシを聞いたことがありますが、
ある程度の知識を得ると、そこから先の知識を得ることは
格段にラクに出来るようになったりします。
今まで貴方が経験し、学び、身につけてきたことが、
ここから先、貴方が学ぶことの手助けをしてくれるでしょう。
貴方が生きる世界は、ここからぐっと広くなっていきますが
それは、なによりも
旅し、冒険し、学ぼうとする貴方の意志に沿って
広がっていくのだと思います。