蠍座 2012/6/11-6/17の空模様。


私たちは、人生において様々なものを所有しますが
その中には、自ら努力して手に入れたものもあれば、
「どう考えてもこれは、自分の力で手に入ったものじゃないな」
と思えるものもあります。
どちらが大きいかは人それぞれですが、
たぶん、「自分で手に入れたとも言えるし、
でも、自分一人で手に入ったかというとそうでもないような気がする」
というふうに、
色々な力が混じり合ったところで手に入ったものも
多いのだろうと思います。


ここから先、貴方は、
「自分の力以外の力で、なにかを手に入れる」
ということを、
体験し続けて行くことになります。
継承、相続、貸与、出世払い、お裾分け、
預けること、負けてもらうこと、
育てること、助けること、教えてもらうこと、
等々、
その形は多岐にわたります。
最初は「これは自分には必要ではない」と思えたものも、
なんとなく引き受けていくうちに
「ああ、これは本当に自分が手にすべきものだったのだ」
と思えるようになっていくこともあります。


自分が自分の力だけで生きているのではない
ということを
自信のなさや不安、頼りなさとして感じるのではなく
強さや誇らしさとして感じられるようになる、
そんなプロセスがここから、進んで行くのだろうと思います。