牡牛座 2012/6/18-6/24の空模様。


一生懸命なにかを作って、
それを誰かに手渡すとき、
「作る時の気持ち」と
「相手に手渡す時の気持ち」とは
少しだけ、違っています。
一生懸命なにかを作って、
それを誰かに販売しようとするときもやっぱり、
「作る時の気持ち」と
「売るときの気持ち」は
少しだけ違うんだろうと思います。


作る時は
「これがいいのだ、こういうふうにしたいのだ」と思います。
でも、相手に手渡すときは
「これで気に入ってくれるだろうか?これでよかったんだろうか?」
という疑念が、胸をよぎります。
作っているときもそう感じるかもしれませんが
たぶん、相手の前に立ってそれを差し出すときの方がずっと
疑念が強くなるものだと思うのです。


今週、そんな「気持ちのシフト」が起こるかもしれません。
自分が「これでいいのだ」と思っている段階から、
誰かの前に立って「これでいいのだろうか?」と感じる段階へ。
これは決して、貴方が自信を失うという意味ではありません。
そうではなく、
ここからコミュニケーションがはじまる、
ということなのだろうと思います。