牡牛座 2012/7/9-7/15の空模様。


少しずつやり方を変えていけます。
ドラスティックに何もかも変えてしまうのではなく、
ちょっとずつ、
いつもと違う手段を選択し始めるのです。
これは、
たとえば歯ブラシをすこしちがった形状のものに変えるとか
通勤経路を違う路線に変えるとか
そんな、ちょっとしたシフトです。
そんなささいなことであっても、
何かを変えるということは
いままで採用してきた方法を一度破棄するということなので
かならず、なにかしらの痛みは伴います。
でも、新しいやり方を試してみてその効果が納得できたら、
古い形を棄てた痛みはすぐに、消えていきます。


ずっと悩まされていたのに
それに悩まされていたことに気づかない
ということがあります。
辛さや苦しさは時に相対的で、
「辛くない状態」を経験したことがなければ
「辛くない状態」を造り出そうという気持ちも湧きません。
この時期、貴方は、何らかの意味で
今まで知らなかった「辛くない状態」に出会い、
その結果、今まで無意識に甘んじて受けてきた「辛さ」に気づき、
そして、その「辛さ」を昇華することができるんじゃないかと思います。