獅子座 2012/7/9-7/15の空模様。


少し停滞感を感じたり、
何となくもどかしかったりするかもしれません。
うまく先に進めないような
ちょっと疲れて腰を下ろしてしまうような
そんな雰囲気に包まれるかもしれません。
とはいえ、不安になることはありません。
これは一時的なことに過ぎないのです。
ちょっと腰を下ろしたとき初めて
今まで気づかなかった、
誰かの長所とか、誰かの活躍とか、誰かの才能に気づかされます。
それらは貴方をおびやかすものではなく、
貴方の財産となりうるものたちです。


何かを理解するということは
何かを食べることに似ています。
かみ砕いて、消化して、血肉にしていくわけです。
このプロセスには、「時間」が必要です。
コアラがのたーっと木の上に寝ているのは
ユーカリを消化するためだそうです。
私たちも、食後はぼーっとしますし
食べてすぐ運動するとおなかが痛くなりますが
これは、
「食べた後、それを血肉にするには、のたっとした時間が必要」
ということを私たちに知らせているのだと思います。
あるいは、知識や経験も、その後の「熟考」があってはじめて
自分の財産に変わる訳です。


何もしていないように見える時間に
忙しく働いているものがあります。
この時期は、何か重要な出来事が
ゆっくりした流れの中で、着実に起こっていく時期なのだと思います。