魚座 2012/7/30-8/5の空模様。


かさこ地蔵とか、鶴の恩返しとか、
「特に見返りを期待せずにしてあげたことについて
 あとでびっくりするような返礼がもたらされる」
というお伽噺は、枚挙にいとまがありません。
これは、
相手を思いやってなにかしてあげる、ということが
私たちが思う以上に大変に難しいことである
ということを意味しているようにも思えます。


今週、貴方は過去に誰かにしてあげたことについて
びっくりするような返礼を受けとることになるかもしれません。
或いは、未来の大きな返礼に結びつくような「恩」を
誰かに、なんの気なしに授けることになるのかもしれません。


自分が言った何気ない一言で
誰かが心の底から救われる、ということは
けっしてめずらしいことではありません。
与える側と受けとる側の感じる、
うけわたされるものの「価値」は
大きくずれていることが普通なのだろうと思います。
下らないものが貴重なもので、
貴重なものが、あたりまえのもので。
そんなふうに、今週
貴方と誰かの世界の間に
不思議な橋が架かるんじゃないかと思います。