双子座 2012/8/13-8/19の空模様。


人は
「手の中にないもの」
を数えるのが本当に、得意です。
何かを失ったときにはじめて
「ああ、あんな価値あるものはなかった!」
と叫びます。
「これさえあればうまくいくのに!」
と思い続けたものが手に入っても
なにもしない、ということもあります。


手の中にあるものの価値に疎く、
手の中にないものの価値に強く惹きつけられる。
このことは、
人の生命力そのもの、と言いたいような
激しい情熱でもあるのかもしれません。
時には「ないものねだり」こそが
人生を前進させることも、あるのだと思います。


今週、貴方の世界において
痛烈に「欲しい!」と思えるものが出現し、
同時に「手の中にあるもの」の価値が、
復活再生する気配があります。
痛烈に欲しいものを追いかけることも
今、手の中にあるものの貴重さを痛感することも
それ自体が、
別のことの裏返しや補償のようなかたちでなく
本当にストレートに「求める」気持ちであるのだとすれば
それらはすべて
自分の人生を真に自分のものにするための原動力として
働いてくれるはずだと思います。