乙女座 2012/8/13-8/19の空模様。


友達に
お金を貸してちょうだい
といわれて
「ダメだよ」
と言えるのは
その人が自分の人生の何事かを信じているからだと思います。
その友達との関係を信じていたり
その友達が友達でなくなっても自分が困らないと思えていたり
とにかく、「ダメだよ」と言っても大丈夫だ
という確信があるから、ノーと言えるのだろうと思います。


今週、そんなふうに
ごく具体的な要件に関する「ノー」が
全く別のことを「イエス」にしてくれる
という気配があります。
あるいは、何か物理的な条件を諦めたとき、
もっと大きな、有利な条件を得ることができる
というようなことがあるのかもしれません。


今、手元を見ると
ぎゅっと靴紐や財布の紐を縛るような出来事が
起こっているように見えるかもしれません。
でも、高い空や誰かの目を見ると
物事が未来に向かって、
大きく広がりはじめているように見えると思うのです。