牡羊座 2012/8/20-8/26の空模様。


ドラマや映画などで、
主人公がばーんと勢いよくハデな行動をとるクライマックスの後、
場面がぱっと切り替わり
「数日後」とか「数年後」とかになっていることがあります。
お伽噺の世界でも、
敵を倒したり、嘘が暴かれたりしたあとに
「それから、みんな幸せに暮らしました」
というふうになります。


現実には、なかなかそうはいきません。
クライマックスの「直後」というものがあります。
うれしいことでも、ショックなことでも
華やかなことがあったら、かならずそれを
「まとめる」「収束させる」
「軌道に乗せるために整理する」「片付ける」
等の作業が発生し、
そこからだんだん落ち着いていきます。


最近、ぱっと華やかな出来事があった人にとって
この時期は
「軌道に乗せるための作業」
が進んで行きそうなタイミングだと思います。
たとえば、プロポーズとか、華やかなお祭りとかのあとには
それをその先にある「日常」につなげていくための
様々な繁雑な作業が必要です。
でも、そこには、
華やかなイベントの中で得た新しい生命力のようなものが
ずっとみなぎっていて、
風景は実に生き生きとしているものだと思うのです。