魚座 2012/10/8-10/14の空模様。


はっきり目標が見えてきます。
「課題」が見えてくる人もいるかもしれません。
とはいえ、
これは重荷を背負わされるようなことではなく
貴方の心を燃え立たせたり、
魅惑的に誘ったりする出来事だと思います。


「誘惑」という言葉は
あまりよくない意味で使われることが多いわけですが
この時期は言わば、
いい意味での「誘惑」が、貴方の世界に作用するのではないかという気がします。
魅力的なチャンスや、力を与えてくれる人、
貴方を評価してくれる存在とか、
新しく進むべき道を示唆してくれる「師」などが、
貴方をどこかへ誘うのです。


ただ、誘われて、そのまま、
運ばれるように連れて行ってもらえるかというと
そこは、そうでもないようです。
たとえば、南の島から帰ってきたばかりの人が
貴方に向かって熱心に、
美しい海や島の風景について語って貴方を「誘惑」したとして、
その人が貴方をそこまで連れて行ってくれるのではなく
あくまで貴方自身がそのあと、自分の目的地としてその場所を設定し、
自ら行動を起こす、というようなイメージです。
それは一過性ではない、静かな興奮をともなう出来事なのだろうと思います。