蟹座 2012/10/8-10/14の空模様。


「朗報」の気配がしています。
遠くから、あるいは、身近な存在から、
ちょっと想像していなかったようなメッセージを寄せられ
そこからしばらく、
柔らかさの中に澄んだ芯を秘めているような
不思議なコミュニケーションが進んで行きそうです。


理解するということは
頭の中に既にあるなにごとかと
新しく外から入ってきたなにごとかが
しっかりと噛み合う、という現象を
意味しているのではないかと思います。
どんなに詳しく説明してもらっても
それががちっと填め込まれるソケットが
自分の中にない場合、
決して、本当の意味で「理解」することは
出来ないものだろうと思うのです。


この時期以降、
だれかの意図を深く理解できたり
逆に、誰かが貴方の意図を
しっかりと汲み取ってくれたりすることがあるかもしれません。
このことは、遙か遠い過去のことであったり
片方には知り得ない状態で起こっていた出来事に関することかもしれませんが
それは、「ちゃんと説明したから」ではなく
貴方の内側、もしくは、相手の内側に
「説明が噛み合う場」の準備ができてきたから、
なのではないかと思います。