蟹座 2012/10/15-10/21の空模様。


生活の一部が「改まる」感じがあるかもしれません。
いつもの景色を構成している要素が、
いくつか、新しいものに入れ替わりそうです。
あるいは、毎日耳にする音が
変化していくのかもしれません。


日常は繰り返されていくうちに
わずかずつ変化を重ねて、いつか、
数年前とは全く違った暮らし方をするようになる
というところがあります。
押し入れのすみっこから、
数年前に毎日愛用していたアイテムを見つけて
「ああ、あの頃は毎日これを使っていたなあ、
いつやめちゃったんだっけ?」
と、懐かしく「生活の匂い」を思い出したりすることもあります。


今週、そんな「いつもの要素」が
すうっと新しいものにかわっていく感じがします。
これは、物理的な条件だけではなく、
習慣やルーティンワークに関する変化も
大いに、あるのではないかと思います。
人生は生活の積み重ねでできていますが、
ほんのちいさな変化がいつか、
大きな変化の「原因」となることも
多いのだろうと思うのです。