天秤座 2012/11/12-11/18の空模様。


自分の手で、壊れた物を修理すると
自分とその修理された物との関係が
それまでとは少し変わる感じがします。
たとえば、大事にしていたものを電車の中に置き忘れて
それが、後になって戻ってきたとき
それがいかにも大切な、特別な物のように感じられます。
これは、単に「気のせい」かというと
どうも、そうとばかりも言えないような気がします。
というのも、そこで初めて
ずっと持っていたはずのものの
「自分にとっての真の価値」を
発見することができた
と考えることもできるんじゃないかと思うからです。


友達と物を貸し借りするとき、
二人の関係はそれまでとは少し違ったものになります。
誰かから投資してもらったり
経済的な窮地を救ってもらったりしたときに
人間関係そのものがそこに「生まれる」こともあります。
物理的な力のやりとりを介して変わるのは
そんなふうに、「人」のほうだったりもするわけです。


今週、そんなふうに
物理的な条件が
貴方の世界を少しだけ、変えていくのかもしれません。
目に見えない「縁」は、
目に見える色々なもののなかに、潜みうるのだろうと思います。