牡牛座 2012/11/19-11/25の空模様。


私もちょうど今、旅から戻ってきたところですが
もし、旅の最中に起こる事をあらかじめ全部知ることができるなら
ひとは、旅に行くだろうか、と思うのです。
あらかじめ、先のことがみんな解っていたら
ひとは、それでもその先へ進もうとするのでしょうか。
解っていることの内容にもよるかもしれませんが
たぶん、「行きたい」という気持ちには
ならないかもしれません。


旅はそれでも、行く価値を持っています。
旅の価値の多くは、はじめは隠れているものばかりです。
ひとは人生の中で「自分が出会う相手」を
しきりに自分の手で選び取ろうとしますが
人生はそれをひそかに、道の曲がり角に隠していて
不意打ちのように「出会うべき相手」に出会わせてくれます。
そこで、私たちは
自分が望むものと
自分が本当に必要としているものとの「差」を悟ります。
旅の途中では
特に、その傾向が顕著です。


今週以降、貴方は少し遠出することになると思います。
そこに待っているものは
出発の段階では、貴方には見えていないかもしれません。
そこで待っているものは、
「さあ、選びなさい」と言われたならば
今の貴方は選ばないようなものかもしれません。
でも、旅に出てそれに突然でくわしたとき
貴方は
「真に会うべき相手はこれだった」
「もし、ここまでこなければ、
 決して自分の力では出会えなかった」
という感動を、体験することになるのだろうと思うのです。