獅子座 2012/11/19-11/25の空模様。


こちらからなにも言わなくても
じゃんじゃん喋ってくれる人もいれば
こちらからあれこれ聞いてみないと
大事なこともなかなか話してくれない人もいます。
ひとだけではなく、物事とか、ものとかもそうで
積極的に働きかけなくても向こうから動いてみせてくれるものと
こちらから全力で問いかけなければ
なにもつかめない場合があるものだと思います。
たとえば、胃は荒れるとすぐ痛みますが
肝臓などは「沈黙の臓器」と呼ばれるそうで
相当悪くなるまで「黙っている」らしいです。


身体とか、家の中とか、
こちらから自分で「調子はどう?」と問いかけないと
自分では何も気づけないまま
疲労や矛盾を貯め込んでいってしまうもの、
というのがあるものです。
人間関係でも、仕事でも、そういうところはある気がします。
また、「問いかけないと応えない」ものの代表として
「自分の心」も挙げられるように思います。
今週以降、貴方は貴方の一番そばにある、
一番無口なものたちとと対話を楽しみ、
その対話から得た情報に
機敏に反応していくことになるはずです。
その行動により、
貴方の内なるコンディションが
飛躍的に向上していくことになるのだろうと思います。