魚座 2012/11/26-12/2の空模様。


植物は、上と下とがシンメトリックになっている
という話を聞いたことがあります。
大きく天に枝葉を伸ばしている植物があれば
その地下にも、枝葉と同じくらい広がりのある根を持っている
のだそうです。
もちろん、これに当てはまらない植物もあるだろうと思います、
たとえば、スズランなどは
その可憐で小さな姿からは想像もつかないほど
強烈に長く伸びる根を持っています。
でも、たとえば、大木などは、
それを支える根がないと倒れてしまうことも
容易に想像がつきます。


今週、貴方は自分が外の世界に伸ばしていこうとしている枝葉の大きさに比して
今の自分の「根」の深さや広がりがどうあるか
ということを意識することになるだろうと思います。
そして、もっと深く根を張ろう、とか
これだけの根があるのだからもっと枝葉を大きく拡げてみよう、とか
そんなふうに、現状全体を設計しなおすことができるのではないかと思います。
「根」は、足元であり、土台であり、ルーツです。
それは、「原点」とか、「環境」とか、
「仲間」とか、「家族」などかもしれません。
そうしたものの状態を強く実感したときに、
自分がそこから得ている養分の重要さに
気づかされるのではないかと思います。